Entries



インターン4週目

Sep 25th 2006

今日も1日無事に終わった。
月曜が終わるとホッとする。
月曜は疲れます。他の日の1.5倍体力と精神力が要りまする。
自分もそうだけど、子ども達も、月曜はまだ週末のリズムになってるから、
何となく集中力がない。

わたしのインターン生活も4週目にはいって、今週終われば1ヶ月たつ。
何だか早いなあ。
何だか長いなあ。
そんな矛盾する2つの感覚。

それにしても、相変わらず子ども嫌いのわたし。
子ども嫌いなのに、カナダではつくづく子どもと縁がある。
子どもと関わらなかった時期の方が、圧倒的に少ない…。
子どもに呪われてる気がする…orz

英語は相変わらずダメダメだ。
インターン生活も慣れてきたし、勉強再開するかなー。
特に会話がダメだ。
リスニングはさすがに何とかなってるけど(←毎日職場で聞いてるから)、
スピーキングがてんでダメ。ダメダメダメ。
なので、スピーキング強化月間でガンバロー。



引っ越すことになりました!

September 24th 2006

今日は、以前通ってた会話クラスの先生のお宅に行ってきました。
ちょっとしたホームパーティーです。
ハンガリー系カナディアンの彼女。
ハンガリー料理でもてなしてくれました。

素敵なコンド。こんなところに住みたいなあ。
P9240059_convert_20080701202627.jpg

ハンガリーのスープ。うまかった!先生の手作りです。
P9240062_convert_20080701203208.jpg


そして今、日曜の夜です。
日本でもカナダでも、週末は飛ぶように過ぎる。
明日からまた仕事かよ~…と、サザエさんが放映されてない国で、
サザエさん症候群なわたし(--#


実は、今度の土曜に引越しをします。
だからこの週末は、今の部屋で過ごす最後の週末。
今度の部屋は、今日お邪魔した先生宅ような、素敵なコンドとはいきませんが、
リフォームしたてのピカピカベースメント。
わたしの相棒のコリアンガールと、ベースメントシェアをします。
オーナーさんはカナディアン。
完全英語環境Getッス!!


今すんでるあたりは、コリアンエリアと呼ばれています。
ダウンタウンにあるコリアンタウン(←ガイドブックに載ってるトコ)ではありませぬ。
ここは、たくさんの韓国人が住んでるのです。
だから「コリアン向けのコリアンレストラン」がめっちゃ多い。
毎週末、わたしと相棒ちゃんは、韓国料理を食べに行き、
日ごろの偏った食生活を補っておりました。


あ~、いざ引っ越すとなると、結構さみしいもんですなあ。
ダウンタウンから遠いし、特に見所もないし、景色も中途半端だし、
イヤだイヤだと思ってたけどね。
4ヶ月の間に、順応していたみたい。

でも今度の部屋は、ピカピカで一目ぼれした物件だし、
オーナーさん一家は超フレンドリーだし、
相棒ちゃんとのシェアだし、
英語環境だし、
職場にも近いし、
ダウンタウンだし、
あら~、いいことづくめ。

…でも、
あー、明日から仕事か…( ̄◇ ̄;;
(結局サザエさん症候群からぬけれない日曜の夜…)




カナダで学ぶこと

September 23rd 2006

ここのところ、色んなことがあったのです。
生活的には、ほとんどインターンの職場と家の往復なので、
何の変化もないんだけれど、
心の中で、いろんなことが変動してました。

日本と世界の歴史のこと、
政治のこと、
戦争のこと、
人種差別のこと、
宗教のこと、

今まで、知識として頭の中で理解していたつもりでも、
自分とは直接関わりのない、遠い次元のことだと思っていたことが、
一気に自分の身の回りで起こったのです。


ここは、いろんな人種の集まる移民の国、カナダ。
その中でも特に、人種のモザイクと称されるトロント。
関心があろうがなかろうが、
日本では考えたこともなかったイロイロなことに直面します。
いかに、自分が平和ボケしていたのか、
つくづく身にしみている今日この頃です。


カナダ1年目の自分は、海外生活を通しての発見や驚きなど、
楽しい面ばかりが見えてた気がします。
それで、「視野が広がった」って気になってたけれど、
それは表面的なことだったんだなあって思います。

今は2年目に入り、もっと深い何かを感じる余裕ができ始めたみたいです。
カナダに暮らして、英語だけじゃなく、
何かすごく大切なことを学んでる気がします。
そんな自分の人生は、とてつもなくラッキーだと思います。

と、今回はちょっと真面目日記でした。



やっと金曜日ー!!!

September 8th 2006

この前の火曜日(5日)から本格的にインターンシップが始まって、
やっと一週間が終わりました。

いや~、働くって疲れるわ…。

職場が幼稚園だから、ガキンチョどもに翻弄される毎日。
忙しすぎて、先生と会話する時間もあんまりないし。
でも、不思議と苦痛じゃない。
大学の時に、教育実習生として保育園とか幼稚園とかで働いた時は、
すんごいすんごい苦痛で、子ども嫌いになってしまったくらいなのにね。

まあ今回は、先生目指してるわけじゃないから、
カナダの教育の現場を「経験」しに行ってるわけだから、
その分、ちょっと気が楽なのかもしれない。
幸か不幸か、子どもらの悪態も、英語なのでストレートにこないし(笑)

なかなか興味深い現場なので、
それと、学校側も人手が必要なようなので、
結局12月のクリスマス休み前まで、働くことになりました。

たくさん、たくさん、生の英語のシャワーを浴びて、
頭も体も、フル回転で大変だけど、
多分、今、とても幸せなのかも。



Bye-Bye Summer

August 31st 2006

風邪をひいたのかもしれない。
頭と体が、非常にだるいのです。
そして、ちょっとほてってる気もするし。
でも、食欲だけは旺盛なのです。
さっき夕飯食べたばっかりなのに、すでに今、何か食べたい…。

最近、ここトロントは、すっかり秋めいてきました。
まだ8月なのにね。
日本では、信じられないこと。
ついこの前まで、夏!!って感じだったのに、
あっという間に秋色になっちゃった。
日差しも、風も、街も。

ここの夏はホントに短い。
実感。
だからみんな、短い夏をせいいっぱい満喫するんだね。

さて、
わたしは、
夏を満喫したかしら?





Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

