Entries



かぼちゃ畑と夜の街

Oct 29th 2006

今日から冬時間。
昨日と今日の間の夜中に、1時間ずれました。
1時間得した気分ですっw。
早起きしてないのに早起き気分。
そして、こうして日記を書いたりしております。


昨日は、働いてる学校の遠足でした。
今度の火曜日はハロウィン。
そんなわけで、かぼちゃ畑にかぼちゃを収穫しに行ったのです。
あのオレンジのかぼちゃを。

…疲れた。
楽しかったけどね。
かぼちゃが重かった。
子どもって、自分で運べないくせに、大きいやつ欲しがりやがる( ̄◇ ̄;;;
そして、一日中外にいたので、寒かった。

トロントは、もう冬。
最高気温が10℃に届きません。
昨日も多分5~6℃だったんじゃないかな。


カナダの学校では、ハロウィンは一大行事。
ハロウィンをひかえたここ2週間くらいは、
良くも悪くも、すべてがそれ一色って感じです。
只今、教室も廊下も全部、ハロウィン仕様になっております(笑)
子ども達は、そわそわわくわくしております。
さらに当日は、生徒も先生もみんな仮装するんだって。
もちろんわたしも…だそうです…(--#
ネタがないっつうねん…。


かぼちゃ畑から帰ってきた後、
一緒に働いてる先生たちと、飲みに行ってきました。
いやあ、楽しかった。
やっぱり、わたしは夜の街が好き!
酒場の雰囲気が好き!!
同僚との飲みの席でのネタは、各国共通っすね~。
職場のグチやら噂話やらで盛り上がりました。

しかし…昼間のかぼちゃ遠足の疲れと寒さで、
酔っ払う準備万端だったピヨさん、
久々に本気で酔っ払ってしまいました…。
ショット2杯飲んだ後、完全に壊れてしまい、
記憶があやふやなのです。
何かやらかしてないか不安( ̄◇ ̄lil
(↑通常、こんな感じのシチュエーションだと、何かやらかしているので…)
明日、出勤するのが、ある意味ちと怖いのであります…。
そそうがなかったことを祈ります(笑)


寒い寒い!でも子ども達は風の子、元気いっぱい。
PA270106_convert_20080702192750.jpg

オレンジかぼちゃだらけー。
PA270119_convert_20080702192454.jpg




ケンカな毎日

October 21st 2006

今、土曜の夜です。
土曜の夜は、まったり夜更かししております。
平日は、インターンの仕事の関係で早寝早起きですが、
週末は本来の自分のリズムに戻れるのでウレシイ( ̄▽ ̄)b

そう。わたしはもともと、夜型人間。
それが、最近はすっかり健康的な朝方生活になってます。
時々夜が恋しいのでございます。


さてさて、
今、わたしは相棒ちゃんのコリアンガールと、
ベースメントシェアをしているのですが、
ほぼ毎日、ケンカがたえない…( ̄◇ ̄lil
姉妹レベルの間柄なので、お互い言いたい放題だからです。
でもさすがに、これだけケンカばかりだと、いい加減疲れてきました。
きっと彼女も疲れているはず。

今日はめずらしくケンカしませんでした。
でも、それはそれで、心地悪い。(ナゼ?)


しかし、これだけケンカしてるのに、
それでも一緒にいるのは、
やっぱり姉妹レベルの間柄だからなのかしら??
キライになりたくても、キライになれない。
なんか、マンネリカップルのような台詞になってきましたが…(笑)

お互い英語が流暢ではないので、
それがまた、勘違いや誤解を生み、ケンカの一因になってるのかも。
…でも、9割以上の原因は、やっぱり「言いたい放題」のせいと思われる。
あと、わたしのサバサバ加減が、寂しがり屋の彼女をイライラさせるらしい。
「どうして、そんなに冷たいの?!」
って時々聞かれるけど、わたしには冷たくした記憶がない(トホホ…)
あたしの普通の言動が、彼女にとっては「冷たい」言動になるらしい。
むずかしー。むずかしーなー、女って。
…って、何かまた、マンネリカップルの愚痴みたくなってきたぞ(爆)

あ。
あたしと相棒ちゃんは、清く正しい友情関係ですので、アシカラズ。
正真正銘女の子女の子の彼女には、
ある意味中性なわたしが不思議でたまらないらしいですが。
そして、あるべき女性の道へ導こうとしてくれています。
ああ、これもまたケンカの原因になってるかも…。
この辺は文化の違いも、多分あるのかも。

それでもやっぱり、彼女はわたしにとって特別な存在なのです。
どうしても大切に思ってしまう。してしまう。
まあ、そういう関係な運命なんでしょうね、わたしと彼女は。

ま、よくいう「Best Friend is Worst Roommate」の典型ですな( ̄0 ̄;;;




迷い猫の居場所

October 18th 2006

先週ひどい風邪をひいてしまいました(T_T)
やっぱり健康第一です!

昨日は「School Picture Day」で、
学校のアルバムに載せる写真を撮る日でした。
生徒ひとりひとりの写真と、クラス写真。
インターンのわたしも、なぜか担任教師としてクラス写真に参加。
その上、Teacher&Staffの写真にも参加。
…いいのだろうか。
ナゾの日本人として一生アルバムに残るのね、きっと( ̄▽ ̄;;;


さて、今週から毎週水曜日は、幼稚園クラスから脱出して、
学校事務の仕事を教えてもらうことになりました!
今日がその初日。
何だか、何も出来ないまま一日が終わってしまいました。
そして不思議なことに、
たった一日離れてただけなのに、
あんなに脱出したいと思ってた幼稚園クラスが、
時々、小憎たらしいとさえ思ってた園児達が、
何だか恋しくなってしまったのです。

…「慣れ」ってオソロシイ。

そうだよね。
2ヶ月近く、ほとんど毎日、朝から夕方まで一緒だもんね。
子ども嫌いなわたしも、そりゃあさすがに情がわくってもんよ。

そして、この幼稚園クラスが、
今のわたしの居場所なんだなあって、
そんな気分になった一日でした。


明日から3連休~♪

October 6th 2006

先週の土曜日に、新しい家に引っ越しました。
なかなか快適に暮らしております。
今回の家は完全なる英語環境なので、職場でも家でも英語です。
英語脳の躍進に期待っす( ̄▽ ̄)v


さて今度の月曜は、Thanksgiving Day で休日。明日から3連休!やったね!!
今日の学校行事は、Thanksgiving の Potluck Lunch でした。
教師も生徒も、ひとり1品ずつ持ち寄って、みんなで分けあって食べました。
国際色豊かなトロントの学校だけあって、集まった料理もインターナショナル。
わたくしピヨ太は、コリアンタウンで「ミニあんぱん」を買って持ち寄ってみました。
同僚の先生に「寿司もってこーい!」っていわれたけど、もちろん即却下。(笑)


そういえば最近、幼稚園クラス以外の生徒とも、関わる機会が多くなってきた気がする。
小規模の学校なので、わりと幼稚園~8年生合同で行動することが多いのです。
この間も合同で遠足に行ったし。
全部あわせても50人弱。
今のところ日本人の生徒はいない模様。
9年生~12年生には数人いるみたいだけどね。
階が違うから、あんまり会ったことがないのだ。


インターン5週目が終了。
ようやく、ちょっと余裕が出てきた気がする今日この頃。
とはいえ、まだまだ疲労困ぱい、毎日綱渡りだけどね。
がんばろーっと。


遠足で行ったブラッククリーク歴史村。
こんな感じで、昔の様子が再現されてます。
PA030068_convert_20080701204855.jpg

子どもっておもしろいなあって、何だか思えるようになってきたこの頃。
PA030094_convert_20080701204655.jpg




Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

