Entries



今日はお休み

Nov 24th 2006

今日はP.A Dayといって、
先生たちが、通信簿の最終確認などで会議をしているので、
学校自体がお休みです。
受け持ちのクラスが無いわたしも、当然お休み。
やったね。ラッキー( ̄▽ ̄)v

ここ数日、先生たちはホントに忙しそうだったからなあ。
それも今日でおしまい。
よかったね。先生たち。


今週のピヨさんは、ちょっとお疲れモードでした。
何だか知らないけど、眠くて仕方がないのです。
脳ミソが働かないので、英語がツラツラ出てこない。
それじゃなくても、毎日綱渡り状態で会話してるのにね。
それに、日本語もおかしくなってることが判明。
こうやって「書く」のはオッケーなんだけど、「会話」がぎこちなくなってる…(--#
このままだと、バイリンガルどころか、どっちも使えないオンナになっていくぞ。
キケンキケン。


通信簿会議が終わった後、
先生たちは「オツカレサマ飲み」に行くらしいので、
あたしも合流する予定。

しかし、飲んでる時のほうが英語の調子がいい気がするのは、気のせいかし??(笑)





進むべき道

Nov 17th 2006

今日は「パジャマデー」だった。
「パジャマデー」とは、生徒も先生もパジャマで1日過ごすという、
ただそれだけのイベント(笑)
でも、何となくエキサイティングでしょ?!


来週の金曜までに、レポートカード(通知表)を仕上げなければならないので、
先生たちはみんな忙しそう。
昨日も夜遅くまで残って、レポートカードに取り組んでたらしい。

今日帰りがけに、
「レポートカードが終わったら飲みに行こうね!」って言われた。( ̄▽ ̄)ノ
もう、ピヨ太といえば「酒」というレッテルが貼られてしまってるらしい。
ま、いいけどね。
実際、酒好きだしさ。


最近すごく思うんだけれど、
英語がネイティブなみにペラペラになるまで、カナダで暮らしたいって思うんだ。
今このレベルで日本に帰国したら、英語が秒速で抜けていく自信100%( ̄^ ̄)
そうなると逆に、今までコレにかけてきたお金と時間の無駄遣いなっちゃう気がする。

それに、職場でナマの英語に毎日ふれて、やっぱり英語が大好きなのを再確認。
リズムがいいんだよね。
あああ、もっと流暢に会話できるようになりたい…(-_-#
もっと同僚の先生たちと、つっこんだ会話がしたいもんだ。

もう十分な資金が無いから、ビザの延長は無理だしなあ。
資金的にもビザ的にも、就職して就労許可証をもらうしか道が無い。
でもコレが結構難しいのよね。
そんなわけで、今道を模索中。
ビザ切れまであと半年。
資金切れまで…
うー、しばらく粗食で我慢するかあ。







朝帰り

Nov 12th 2006

ただいま。
先ほど帰ってきました。朝帰りです。
考えてみたら、カナダで朝帰りは初めてかも。
昨日は実は、ピヨさんうっかりダブルブッキングをしてしまい、
2つの飲み会を抱えておりました( ̄◇ ̄)

ひとつは、PEIに住んでる友人が旅行でトロントに来ているので、
再会の乾杯ってことで、一緒に飲むことになっていたのです。
そしてもうひとつは、同僚デュレック(3・4年生クラスの担任)の
ホームパーティーだったのです。

実はわたし、このホームパーティーを金曜の夜と勘違いしていて、
友人との予定をたててしまったってワケです。

幼稚園クラス副担のオルガに「バーカ、バーカ」と言われた…。(←当然)
そして「どうにかして、はってでも来い!」くらいの勢いで、言われた。
彼女はどうしても、わたしの酔っ払った姿を見たかったらしい…。
(↑前回の飲み会、彼女は不参加で見れなかったから。)


なので最初に友人と韓国料理屋さんで飲み、
その足で同僚のホームパーティーへ。
道に迷ったりしてたので、着いたのは10時頃だったけど、
まだまだみんなワイワイやってました。
いやあ、楽しかった。疲れたけどね。
カナダの若者のホームパーティーは、スゴイ。
ドラマのワンシーンのようだったよ(笑)

そして12時をまわったころ、みんなボチボチ帰り始め…
残ってたのは、わたしと幼稚園クラス担任のジュリイと
同僚のコートニー(7・8年生クラスの担任)とその彼氏。

終電の時間になったので、あたしたちも帰ろうとしたんだけれど、
ジュリイがすっかり酔っ払ってしまい、
デュレック相手に興奮して何かまくしたててて、なかなか止まらない。

犠牲者1→デュレック。ご愁傷様です。

そして終電も逃しました。
犠牲者2→コートニーとその彼氏


すっかり壊れたジュリイと、ほろ酔いで壊れかけだったわたしは、
ジュリイんちで引き続き飲むことに…。
そして、彼女の家でわたし達は完全に壊れ、気付いたら朝9時でした。
いつの間にか寝てたみたい。
思い出せない。


そんなわけで朝帰り。
壊れたジュリイは、チャキチャキ度5倍。
面白かった。

やっぱり夜が好きだわ。






Royal Winter Fare

Nov 9th 2006

遠足で、『Royal Winter Fare』に行ってきました。
毎年開催されている、農産物文化祭です。

実はピヨさん、去年通っていた語学学校のアクティビティで、
一生徒としてここに来ました。
1年後、まさか自分が引率の先生としてここに来ようとは。。。

ほんとうに人生って不思議だ。

羊の毛狩りショー。
PB090159_convert_20100926115020.jpg

小動物ふれあいコーナー。
PB090162_convert_20100926115155.jpg


去年もそうだったけれど、このフェアは人気らしく、今日もすごい混雑でした。
子どもたちがはぐれないよう、目を光らせていなければならず、
なんだかものすごく疲れました。

明日は金曜日。
あと一日、がんばります。





尊敬すべき先生たち

Nov 6th 2006

今日は、担任の先生が体調不良でお休みだった~(T_T)
なので、副担任の先生とあたしの2人でがんばったナリ~。


わたしが働いてる幼稚園クラスは、わたしを含めて職員が3人。
担任のジュリイ。
副担任のオルガ。
そしてわたしσ( ̄0 ̄)

ジュリイは、チャキチャキサバサバしててアネゴ系。
ちっちゃい体で、ワルガキどもをガンガン叱り飛ばしております。
ほめる時も、ガンガンに誉めます。
見てて気持ちがいい~( ̄▽ ̄)ノ

オルガは、スラッとした美人さん。
彼女の故郷はロシア。
ロシア語と英語とヘブライ語をあやつるトライリンガルです。
一見クールに見えるけど、実は愛情あふれたがんばり屋さん。
そして、結構話し好き。


2人ともそれぞれ個性は違うけど、
一筋縄ではいかないガキンチョたちを、上手にまとめてます。
わたしはいつも、その手腕に見ほれてしまう。
尊敬ですわー。
子ども達からも信頼されてるもん。

尊敬できる人たちのもとで、働けるって幸せ。
この2人のもとで、子どもたちはすくすく成長しております。
そして、わたしも。






Fish Girls

Nov 4th 2006

毎週土曜日は、
ルームメイトと行きつけの韓国料理屋さんにブランチを食べに行き、
帰りに図書館によって勉強をする、とだいたい決まっている。

その韓国料理屋さんも図書館も、
新しい家に引っ越してくる前に住んでいたエリアにある。
今住んでるところからはちょっと遠いんだけれど、しつこく通い続けてるわたし達。
何だか、落ち着くんだよね。


よほどのことがない限り、
あたし達はサバの塩焼き定食を食べる。
なのでマスターから、「Fish Girls」と呼ばれている(笑)
週に1度は焼き魚が食べたい、アジアンなわたし達。

今日もおいしかった。
満腹で満足( ̄▽ ̄)=3プハ~






英語に片思い☆続行中

Nov 3rd 2006

金曜日の夜っス!
今日は特に予定はなく、まったり過ごしております。


学校で働き始めて2ヶ月がたち、
新しい家で暮らし始めて1ヶ月がすぎた今、
やっと生活リズムが落ち着いてきて、
心にも体にも余裕ができてきました。
余裕がないのはお財布だけー( ̄◇ ̄lil


こうやって、こっちの生活に慣れれば慣れるほど、
日本での生活が、夢だったかのように思えてきます。
今はまったく日本語を話してないので(←まわりに日本語を話す人がいないので)、
日本語を使うのは、こうやって「書く」作業の時のみ。
かといって、英語が上達してる気もしないんだけど。。。

これだけ毎日英語のシャワーあびてて、
なんで英語がメキメキ上達しないのか…
こうなると、もうセンスがないとしか思えない(--#

英語に熱烈片思い中であります。
もう何年越しなんだか…orz




トロントでカツどん

Nov 2nd 2006

今日は、一緒に働いてる先生たちとお昼を食べに行きました~( ̄▽ ̄)ノ
お店の名前は「Tokyo Sushi」。
日本食レストランに行ったんです。

メニューは、寿司はもちろん、お弁当や丼もの、うどんやお蕎麦もあって、なかなかの品揃え。
わたしは「カツどん」を注文。
値段もお手頃で、味もなかなかでした。
カナダで食べる日本食としては、十分合格点!


あたし含めて3人で行ったんだけれど、ひとりの先生はESLクラスの先生で、
日本でも4年間英語を教えていた経験があるので、日本のことにとてもくわしい。
もうひとりの先生は幼稚園クラスの担任の先生。
彼女は、典型的な「日本に興味がある北米人」。
彼女にとって、日本食=寿司。
日本では、ベルトコンベアにのって寿司がまわってて、
一皿(2かん)約1ドル程で食べられることを教えてあげたら、
「まじで~?!」
って驚いてて、かわいかった。

お昼終わってクラスに戻ったら、子どもに
「先生がふたりで一緒に出かけちゃってたから、お昼休みに外に遊びに行けなかったんだぞー」
と言われてしまったス( ̄o ̄;;;
おぬし、なかなかするどいな。

先生だって、たまに息抜きが必要なんですよーだ。





毎週水曜日は学校事務の日、ですが…

November 1st 2006

今日から11月。
うわ、トロントに来て、もうすぐ丸5ヶ月たっちゃう。
ひょえー。早い。
でも…、英語は相変わらず…orz

今日は水曜日。
毎週水曜は、学校事務の仕事を教えてもらう日。
でも、今日は事務員さんがお休みで…
副校長から、彼女のかわりに事務室にいてくれと言われました。


え・・・。
正直、無理です。無理なんですけどぉぉぉ( ̄◇ ̄lil


だって、まだ2回しか訓練受けてないんですけど。
しかも、幼稚園クラスのお手伝いもしながらだから、
正味1日も訓練受けてないんですけど・・・。
何もわかってないわたしを、
トンチンカンな英語を話すわたしを、
みんなが問い合わせに来る事務室に、
一人ぼっちにしないでくださいぃぃ~~(T_T)


「30分後に、助っ人が来るから…」
という言葉を残し、副校長は去っていきました。
しかしここはカナダなので、30分たっても助っ人は来ず、
わたしは不安な1時間を過ごしたのであります。
あ、1時間たって助っ人が来たわけではなく、
幼稚園クラスのお手伝いに行く時間になったので、
そそくさと逃げ出した(?)のです。


幼稚園クラスの先生たちに、この状況を訴えると、
彼女達も「それはナイわ…」と同情。
結局、今日一日、幼稚園クラスのお手伝いに変更してもらいました。

ここでは、自分の身は自分で守らないとね…。
同僚の先生たちのお言葉です。
実感。


その後は、ちゃっかり幸せに楽しい1日を過ごしたピヨさんでした。
…しかし、すっかり幼稚園クラスに順応しちゃってるなあ、自分。



カナダの学校のHalloween

Oct 31st 2006

PA310131_convert_20100926110933.jpg

今日はハロウィン。
ハロウィンは祝日ではないけれど、北米では結構大きなお祭り。
特に子ども達にとっては、大切な行事。
そんな子ども達のあつまる学校は、てんやわんやの1日でした。

わたしの働いてる学校は、ほとんどの生徒&先生が
ハロウィンの仮装をして学校に来ました。
もちろんわたしもσ( ̄▽ ̄)

ちなみに、うちの初等部(幼稚園~8年生)には、わたしを含めて教師が7人。
うち4人がテレタビーズの着ぐるみ着てて、ウケタ。
内緒で打ち合わせしてたみたい(笑)
気合入ってるよね。

PA310135_convert_20100926111120.jpg
初等部teachers
手作り感満載の黒猫はわたしです( ̄▽ ̄i)

とはいえ、ここは人種のモザイクといわれるトロント。
学校にも様々な人種の生徒がいます。
そうなると、当然宗教上の理由でハロウィンしない家庭もあるわけで…
小学生の子はそれを理解してるみたいだったけど、
幼稚園の子はみんなみたいに仮装できないのが悲しくて泣いてたもんなあ。
何だかかわいそうだったなあ。

…でも、そんなこと言ってたら、ここじゃ何も出来なくなるしね。
先生たちも割り切ってるみたいだった。そういうところは。
うーん、異文化体験!


今日は授業はお休みで、子ども達は校内をパレードしたり、
チームに分かれて
「School Quest」(学校に関する質問ラリー。例えば「○○先生の好きなTV番組は?」とか)
に挑戦したり、映画をみたり…と、
一日中ハロウィンを満喫。

PA310142_convert_20100926111307.jpg
PA310145_convert_20100926111513.jpg

我が幼稚園クラス。ハロウィンソング発表中。
PA310147_convert_20100926111416.jpg

更にこの日は、夜の「Trick-or-Treating」に備えて通常より1時間早く下校。
うちの学校だけなのか、カナダの学校全体がそうなのかはわからないけどね。
とにかくクレイジーな1日でした。

あらためて、「ここはカナダなんだなー」って思ってしまった1日。
PA310132_convert_20080702200912.jpg







Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

