Entries



いのこりぐみ

May 30th 2007

P4240066_convert_20101024230056.jpg

5/29~6/1の3泊4日で、3年生から8年生が宿泊学習でキャンプに行ってます。
初等部の半分以上の生徒がいないので、ものすごく学校が静か。

居残り組は、幼稚園~2年生のちびっ子たちと、
家庭の事情や宗教上の理由で参加しなかった生徒数人。
先生も半分以上、引率でキャンプに行ってしまいました。

今日は居残り組みで、急きょプチ遠足。
みんなで公園に来ました。
ダダーンとひろい原っぱで、はしゃぎまくるこどもたち。

4歳児にわたしのデジカメを預けてみたら、
わたしにはとても撮れないような、面白い写真を結構撮ってきました。

上の写真もそう。
わたしには絶対できない、絶妙なアングル。
動きが出ておもしろい。


さて、ぴよさん、もうすぐ2週間ほど一時帰国します。
1年ぶりの日本、少しドキドキです。






個人的にビール祭り

May 12th 2007

最近、気候が良くなってきたせいか、
飲みにさそわれることが多くなってきたピヨ太。
ほぼ毎週飲んでます。

もともとビール好きなのと、
飲み仲間もビール派がだんぜん多いのと、
日本でビールの後に飲んでいた焼酎様が、さすがにこちらでは希少なのとで、
ビールのみ、ガンガン飲み続けてしまってます。

わたし、日本にいた頃は、
最初の2~3杯はビールで、その後焼酎に切り替えてチビチビやってたヒトσ( ̄▽ ̄)
焼酎のお湯割りが好物。
時々そこに梅干をトッピング。
その梅干の果肉が柔らか系だとハッピーです。(つぶして飲むのが好きなので。)
ああー、焼酎のみたひ…。
ちなみに甘い酒はあまり飲めないのです。かわいいカクテルとかね。


まあ、そんなわけで、ビールを最初から最後まで飲んでます。
ビールって、アルコール度数があんまり高くないから、
自分的にはあんまり酔わないイメージだったのだけれど、
いやあ、飲みすぎると酔うんですねー、ちゃんと。

おとといの木曜日、仕事仲間と飲みに行き、
ひとり1ピッチャーくらい飲んでました。気付いたら。
次の日は金曜日。
当然出勤日。
久々に二日酔い出勤の辛さを味わいました。

そしてその夜には、性懲りもせず迎え酒。
その時は日本人の友人達と飲んだのですが、
飲んだ場所が、ビール醸造所直営のバーだったため、
必然的にまたもやビールオンリー。
昼間暖かだったもんだから、張り切ってテラス席で飲んだのだけれど、
さすがに日が暮れると結構な冷え込みに。
5月のトロントを甘く見ちゃあいけませんね。

でも、飲みに行くのは楽しい。
飲むの当然好きなんだけど、あの雰囲気も好きなんだよね。
いろんな話できるし。
まあ、二日酔いは辛いので、ほどほどに飲むことにしますが…。





Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

