Entries



Harry Potter #4

7月30日(月) 晴れ

世間は、Harry Potterの最新刊の話題で持ちきりな今日この頃です。
バスやストリートカーの中で、みんな読んでるもんね。
結構大人が読んでるよね。

ピヨさんも、時代の流れにのって読んでますよ。
Harry Potter。
4巻目だけど。
harry.jpg


日本で1~3巻は読んだんです。(←もちろん日本語で。)
で、偶然、1階に住んでるジュリイが、
1~3巻は持ってないんだけど、4巻目からは持ってるらしく、
出来すぎた偶然ですが、ほんとに偶然で、
せっかくなので、借りて読むことにしました。

ジュリイ本人はモチロン最新刊読んでます。
「おもしれ~!」
って言ってた。

ピヨさんの目標は、カナダにいるうちに全巻読破!

あ、ちなみに今日もローラーブレードしてきました。
読書ばかりでも体がなまってしまうので、1日1回は外に出ることにしてるのです。
住んでるのがベースメントだから、お日様にあたらないとね!

夕焼けがキレイだったので、写真も撮ってみました。
カヌークラブの人たちが練習してました。
彼らも夏楽しんでるね。
rollerblade3.jpg




ローラーブレード

7月28日(土) 晴れ時々くもり。蒸し暑い日

ピヨ太の暮らすアパートの1階に住んでる友人ジュリイと一緒に、
イートンセンターまでくりだしました。
ローラーブレードを買いに行ったのです。

ひじょうに、久々の、本気のダウンタウン。
(いつも、ダウンタウンの端っこくらいまでしか行かない、根性ナシのピヨさん。)

週末のイートンセンターは、めっちゃ混んでます。

そんなめちゃ混みのイートンセンターで、
なんとバッタリ、ahiちゃん&hiroさんに会いました。
何という偶然!
さらに二人も何と、あたしたちと同じ店に入るところでした。
同じ時間に同じ店に到着するなんてね。
かなりのビックリ度でした。

そして、とうとう、イートンセンター内の「Sports Check」というお店にて、
念願のローラーブレードご購入~!
Tax込みで約80ドル。セール品とは言え、ピヨさんにしては大奮発。

その後、ジュリイとちょっとブラブラして、
大混雑のダウンタウンを後にし、帰宅。
さっそく、オンタリオ湖まで、ローラーブレードしに行っちゃいましたー。
うちから湖まで、徒歩10分。
素敵なロケーションでしょ?!

じゃじゃーん。これがピヨ太号です!
rollerblade.jpg


うちの近所のオンタリオ湖。
西にちょっと行くと、ビーチもあります。
東には、Ontario Placeという、イベント広場もございます。
rollerblade2.jpg

初すべりは、ジュリイの指導のもと、なかなか順調でした!
楽しかった!!
はまった!!!
日が沈むまですべって、汗だくです。

いい運動になるし、ヨイ買い物をしました( ̄▽ ̄)ノエッヘン



生レモンハイで乾杯

7月27日(金)くもり

↑おお、やっと日にちが追いついてきた(笑)

この日は、サマースクール最終日。
ピヨさん、無事にプレゼンテーションと最終試験、終了。
結果はまだだけど、とりあえず終わったので、開放感。
1ヶ月、高校生達と一緒に勉強して、
英語以外にも、いろいろ勉強になりました。

高校留学の良い点、そして落とし穴。などなど。

それにしても、高校生って宿題多いね。
2週間で、小論文3つも書いた。辛かった( ̄◇ ̄lil

で、その夜、
学校終了(no more homework!)記念として、
学校の先生のひとりロビンと、
日本居酒屋「絵馬亭」に行ってきました。

絵馬亭。外観からJapanです。
ematei.jpg

ロビンは、以前4年間、日本で英語を教えていたことがあるので、
結構日本食通です。
日本語もちょっとできます。

「青りんごサワーが飲みたい!」
って言ってたけど、残念ながらなかった(笑)
そのかわり、生レモンハイを注文しました。
ウーロンハイもあった。

揚げだし豆腐に、焼きししゃも、菜の花のおひたしに、コロッケに、焼き鳥に…
マジで日本の居酒屋メニュー。
値段は少々高く感じるけど、
カナダで食ってんだから仕方ないし、なにしろオイシイ!

ロビンもピヨ太も大満足でした。


Berry Picking

7月25日(水)晴れ時々くもり

この日は、ピヨさんが参加しているサマースクールの遠足で、
Berry Picking(ベリー摘み)に行ってきました。

この「Berry Bus」に乗って、ベリー畑まで行きます。
berry6.jpg


今日摘めるのは、ブルーベリーとラズベリー。
イチゴの季節は終わってしまったらしい。
berry4.jpg

berry3.jpg


みんな真剣。
berry2.jpg


とっても広い農場で、どこまでもどこまでも続いてます。
berry5.jpg


農場の横にいた子ウサギちゃん。
berry1.jpg



無農薬なので、摘みながら食べても害はないそうです。
でも、基本的にはダメ。
摘んだべりーは、グラムで計って買うんです。
(もちろん普通に店で買うより安いし新鮮!)
その辺は、日本の果物狩りとはちがいますね。
そのかわり、時間制限はないです。

ピヨさんも、たくさんたくさん摘みましたよ。
そうして摘まれたベリーたちは、ピヨさんのお腹にはいりましたとさ。
berry7.jpg



ベランダBBQ

7月22日(日)晴れ

↑の通り、またもや一週間おくれの日記。(今日は7/29だし。)
まあいっか。
と、こんな調子で更新しております。

さてさて、この日は、
お世話になっているエージェントのMaさん宅で、BBQをしました。
ベランダBBQです。
ahiちゃんとhiroさんと一緒にお邪魔しましてきした。

Maさんの彼氏はトルコ人。同棲中。
なので、お部屋もなんとなくトルコな感じ。
トルコな彼さん本人は、お仕事で参加できませんでした。
残念~!
marihouse.jpg


BBQコンロは、2人用のもの。
でも、肉食ではないあたしたちには、充分充分。
ドライヤーを使うところが、アイデア大賞です。(実際すごく便利!)
marihouse2.jpg


ミニトマトの串焼きに注目。これトルコ式なんだそうです。
marihouse3.jpg



肉も野菜も全部おいしかった~。
ahiちゃんお手製の、きのこご飯のおむすびも~。
たらふく食べて、ビールも飲んで、満腹で満足。

このあと、トルコな彼さんから、Maさん宛にお花が届きました。
実はこの日は、お二人の交際2周年記念日だったらしい。
なんて素敵なサプライズ。
ぴよさん、ちょっと一人身が悲しくなった瞬間( ̄▽ ̄;;
気づけば、あたしのまわりで一人身な仲間は皆無!
ピヨさんだけだわよ。ちょっと~。

…がんばります。
(↑その前に英語をガンバレよ。)

デザートはワイン。
marihouse4.jpg


Maさん、お邪魔しましたー。


和食はおいしい!

先週のことになりますが、友人宅で超和食をいただきました!

じゃーん、超『和』です!
japanesedinner.jpg



すべて手作り。尊敬。
ま、まさか、トロントでサバの味噌煮がいただけるなんて!
きんぴらゴボウが!大根の煮つけが!!酢の物が!!!

日本にいたときは、全然見向きもしなかったものたち。
でも、久々に食べたら、なんて素敵においしいんだろう!
材料はほとんど、こちらで手に入るらしいです。

普段料理しないピヨさんは、目からウロコでした。

さらに次の日も、お届けモノがあったのでこちらにおじゃまして、
この日はとろろそばをいただきました。

とろろいも、売ってるんですねー。トロントで。
ちなみにピヨ太が届けたものは、コリアンタウンで購入したねぎキムチです(笑)
なんてアジアな話題なんでしょう。
とても、カナダ発信のブログとは思えない…。
でも、これも多民族都市トロントの一面なんです。

ナースなahiちゃん、Dr.hiroさん、その節はごちそうさまでした。


ねこねこな日々

1階に住む友人カップルが、1週間ほどバケーションに行ってます。
なのでその間、猫シッターを頼まれました。

マーリー君です。
marley.jpg


名前の由来は、レゲエの神様ボブマーリーからいただきました。
でも本人は、小心者の甘えん坊です。
完全な室内猫で、おぼっちゃん。
ふかふかのその毛並みと、訴えかけるような鳴き声が、
猫好きピヨさんの心をガッツリわしづかみ!

うおう。可愛いよーーう。


そして、もう1匹。
あたしのルームメイトも、実は猫を飼ってます。
名前はバルーン。

あたしが引っ越してくる前、この部屋は空き部屋で、
バルーンが自由に使ってました。
なので、今でも彼は
「オレの部屋に変な日本人が居候してるぜ」って感覚らしい。

バルーン君@ピヨ太部屋。すっかりくつろいでますね。
balloon.jpg


病気で、目の大きさが左右ちがいますが、
それ以外はまったくもって元気でわんぱくです。
時々放浪の旅にでます。


そんな感じで、
猫好きのあたしにはたまらないくらい、ねこねこな毎日です。
夢にまで見た、ねこねこな日々。

Cafe163

わたくし今、この前まで働いていた学校のサマースクールに、
なんと、高等部の生徒として通ってます!(爆)
1年間よく働いたごほうびだそうです( ̄▽ ̄i)
クラスメートは全員10代、高校生。。。


で、そんなわたしの通う学校は、
Corso Italia(コルソイタリア)とよばれる、第2イタリア人街にあります。
なので、気のせいか、
ダウンタウンより、時間がゆっくり流れている気がするのです。

そんなイタリアンなエリアにある『Cafe163』
cafe163.5.jpg


レトロな感じが何ともよいのです。
cafe163.4.jpg


マスターのコレクション、コーヒーカップたち。
cafe163.jpg


マスターの人柄なのか、この辺りのイタリアン気質なのか、
お客さん同士、すぐ仲良くなってしまう。
陽気に「チャオ!」と声を掛け合います。

ピヨさんも、そんなここの雰囲気が好きで、
時々ここに顔を出しては、マスターと世間話。
マスターは元ミュージシャン。

コーヒーも食事も、マスターのこだわりでオイシイ。
これは、アイスカプチーノとクロワッサンwithチーズ。
この日はサービスで、イチゴが添えられてました。
cafe163.2.jpg



みんな、
ゆっくりと時間の流れる、ここのテラスが大好き。
cafe163.3.jpg



『Cafe163』
St.ClareとDufferinの交差点の数ブロック東の路地を北に入るとすぐあります。

バーベキュー

新しいおうちに、ひっこしてきましたー。
おそらくここが、ぴよさんのカナダ生活最後のすみかになるかも。
そして、もしかして、一番気に入ってるかもしれない。てへ。

昨日は引っ越してきて早々、
1階に住む友人カップルと、バーベキューパーティーをひらいちゃいました。

まずはセントローレンスマーケットに買出し。
そこは信じられないくらい、肉肉してます。
肉ばかりー。

そして巨大なステーキ肉と、トリ胸肉を購入。
デカイ!
bbq1.jpg



デカイ!!
bbq2.jpg



だからデカイって!!!
bbq3.jpg



アパートの住人ほとんど参加で、楽しい時間でした。
bbq5.jpg

顔合わせもできたし。
みんな歳が同じくらいで、なんかいい感じ。
あたしの好きな部類の人たち。
久々にバカ騒ぎして、飲みすぎました。食べすぎました。


bbq4.jpg

いいお天気。
夏、満喫中です。



ひっこし

昨日、元同僚のジュリイ&彼さんの引越しを手伝ってきました。

んまー、すごい量の「趣味娯楽モノ」。
ドラムセット、ゴルフセット、アイスホッケーセット、スノーボード、
ダーツ、ギター、キャンプセットetc…
とにかくすごい量。
家具なんかよりも全然、こいつらが引越しトラックの中を占めていた。

生活の中心が趣味娯楽。
典型的なカナディアンカップルです。
そんな彼らが、今、ピヨさんの一番の仲良し。
なぜだか、気が合うのです。
飲み友達なんですよ。

そして、何と、ある意味なりゆきで、
あさって、彼らの住むアパートに引っ越すことになったピヨさん。
なんと、引越しを手伝ってる最中に決まりました(笑)
彼らは1階に住んでいるのだけど、
あたしはそのベースメントに引っ越します。
ベースメントを、アパートの大家さんの息子とシェアします。

昨夜は、彼らの引越しの荷物を新しい家に運び入れた後、
荷物の積みあがった部屋にて、ビールで乾杯。
彼らの引越しの完了と、あたしの引越しが決まったことへのね。
「ご近所さんだねー、カンパーイ!」って。

あー、うれしいなー。
大好きな友達のすぐ近くで暮らせるなんてー。
しかもビーチの近くだよー。出来すぎじゃーん。

うふふ、楽しい夏になりそうな予感~( ̄▽ ̄)




ハッピーカナダデイ

7月1日はカナダデイ。
カナダの誕生日です。

カナダデイ恒例の花火大会に行ってきましたよ。

canadaday.jpg


ホントはこの花火大会、会場に入ってみるのに入場料が必要。(しかも結構なお値段っ!)

でも、そこは金欠節約家ピヨさんですので、会場には入らず、
近くの湖畔で、おこぼれ花火を堪能いたしました。うふ。
さらにその湖畔は、そんな節約家たちであふれかえっておりました。

花火自体は、日本の花火大会に比べちゃうと、
ちょっと…いや、かなりしょぼいです。正直。
でも、きっと、
カナダにしたらがんばってた方じゃないだろうか。
大玉も結構あったし、時間もそこそこやってたし。

しかし、実は、あまり花火の記憶がないのです。
花火大会中、ピヨさんのまわりで、
国際交流タイムがはじまってしまいまして…(笑)

あたしの目の前にいたメキシカンのグループが、
その隣にいたロシア人カップルに声をかけ、
ロシア語とスペイン語のエクスチェンジを始めたのがキッカケ。

その後彼らは、「他の国から来た人探し」を始めたんですねー。

彼らの真後ろにいた、もろアジア顔のピヨさんは、
当然彼らの目にとまり、
「ニッポン人発見~!」
ってことで、彼らの輪に半強制的に参加~( ̄◇ ̄lil

みんな花火そっちのけー。

イタリア人、ギリシャ人も発見。
つうか、気付けば自分らの周りは、他の国から来た人だらけ。
さすが、人種のモザイク・トロント!
カナダ人(カナダで生まれた人)発見ならず、ですよ。
ここまでくるとスゴイねっ!!

人類皆兄弟。
新しい友達できました。
ハッピーカナダデイ。




Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

