Entries



多民族都市トロント

予告どおり、こっちも時々更新していきます。
トロントとかカナダとか、とにかくそっち方面の方で思い出したこととか、
ひっそりつぶやきます。よろしく。

日本に帰国してちょうど一ヶ月。
ここで暮らしてみて思うのは、やっぱりトロントは異常なほど多民族だったんだなってこと。
地下鉄にのればあちこちから、オンタリオ州の公用語である英語や仏語以外のいろんな言葉がきこえてきます。
となりにはストールをまいたムスリムの女性が座っていて、その向かい側には漢字だらけの中国語新聞を読みふける男性が座っているのです。
車両の後ろの方からはスペイン語で談笑する家族連れ。
友人の彼氏はトルコ人とか(笑)。
ピヨ太にとってこれが普通になってたから、日本人だらけで日本語だけしか聞こえてこない生活って、ほんとに何というか違和感でした。

それがいいとか悪いとか、好きとか嫌いとかそういう次元じゃなくて、
何かが足りないという、そういう変な違和感なのです。

英語生活から日本語生活へ…というのは、案外すぐ移行してしまいます。
トロントでも日本人の友人と日本語で会話をしたりはしていたわけですからね。
30年以上使っていた日本語は、2~3年外国に行っていたぐらいではおかしくなりません。

でも、なんだろ、多民族の世界から単一民族の世界へ慣れるのは、結構意外と時間がかかるもんなのかもしれません。
田舎から都会にでてきて2~3年生活してしまった人間が、田舎にふたたぶもどると戸惑う感じに似てるかも。でも田舎の方言にはすぐなじむでしょ?
うまくいえないけどそんな感じです。



HAPPY 2008!!!

新年明けてしまいましたねえ。
あたしは3年ぶりの日本でのお正月を満喫してます。
テレビがおもしろい。
お笑い番組LOVEです。

これからしばらく日本で暮らすので、日本での暮らしぶりを垂れ流すブログを作りました。
その名も、ぴよぴよニッポン
どうぞよろしく。

あとここのブログも、時々トロントの思い出とかを更新するかもしれません。
そしてめでたくトロントに戻った暁には、また再開したいです。
なのでこのまま残しておきます。
こちらも引き続きよろしくね。

さてさて、はじまったばかりの2008年。
どんな一年になるのかなあ。楽しみ楽しみ。
そして世界中にちらばってる、ピヨ太のお友達たち。
よいお正月をね!!!



Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太

最近の記事

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

